トレイルバンクSの使い心地を知りたい。
どれくらいのカードやお金が入るの?
この記事は、そんな悩みを持っている人に向けて書いています。
僕は【パーゴワークス】トレイルバンクSを6ヶ月間使用しました。
使用した結論は…
ミニマリストやアウトドアが好きな人には、とてもオススメできる財布です。
この記事を見て分かることは…
- カード、コインが入る量が分かる。
- 実際の使用感が分かる。
- メリット・デメリットが分かる。
トレイルバンクSのスペック
- ブランド…パーゴワークス
- 値段…3,080円
- カラー…ブラック、バンブー、ホワイト等
- 重量…28g
- 素材…ブラック:420Dナイロン PVCコーティング その他のカラー:X-Pac
【パーゴワークス】トレイルバンクSは、手にすっぽり収まる、三つ折り財布です。
広げると、こんな感じです。
外側に、コインケースが付いています。
内側には、3つのカード入れ、その奥にお札入れが一つあります。
左右に余裕があるので、
お札の出し入れも簡単です。
お札が落ちないための、ベルトが付いています。
どれ位コインが入るか検証してみました。
コインケースに、27枚のコインを入れてみます。
ギリギリファスナーを閉める事が出来ました。
小さなポケットですが、以外と多くのコインが入ります。
捕捉ですが、僕はコインケースに車のキーと100玉3枚を入れています。
すっぽり収まります。
次はカード入れを検証します。
カードの厚さは、免許証〜クレジットカード位の厚さです。
左のカード入れに、最高6枚
中央のカード入れに、最高6枚
右のカード入れに、最高7枚
全て合わせると、19枚のカードを入れる事が出来ました。
しかし、
閉じる事が出来なくなりました。
カードを14枚に減らした結果、閉じることが出来ました。
ポケットには、1、2枚のカードを入れるのがオススメです。
トレイルバンクSのオススメポイント
生活がシンプルになる
僕は、トレイルバンクSを使うことにより
財布と車のキーを一つにする事ができました。
財布と車のキーを一つにする事により
時短に繋げる事ができました。
家を出る前、
「財布がない!」
と探していた事が多々ありましたが
トレイルバンクSにしてからは、
スムーズに家を出ることが出来ます。
時間を大切にしたい僕にとって大きな出来事となりました。
また、トレイルバンクSには、本当に必要なものしか入れていません。
- クレジットカード×2
- 保険証
- 車の鍵
- 家の鍵
- 100円×3
- 一万円札×1
買い物は、ほぼキャッシュレス(PayPayや楽天ペイ)化したので、必要最低限のお金しか入れていません。
ポイントカードは入れていません。
あまり使わないものは、持ち歩かない事に決めました。
結果…
身軽になったことの方がメリットが大きく感じます。
時間の節約に大きく貢献しています!
安心感がある
カラビナの先端に「返し」が付いています。
この「返し」によりカラビナが外れにくいです。
ベルトループが壊れない限り、外れないと断言出来ます!
ベルトがついているので、お札が落ちる心配もありません。
防水機能があるので、多少の雨なら濡れても心配ありません。
細かいところまで考えられてるのが嬉しい!
経年変化を楽しめる
生地にX-PACという生地を使用しています。
僕は白を選んだ事もありますが、経年変化を楽しむことが出来ています。
分かりにくいですが、左側の生地の方が使用感があるのは分かりますか?
汚れとも捉えられますが、僕はあえて経年変化と呼びます。
これを見る度に、愛着が沸くのは僕だけじゃ無いはず。
これからも楽しみです。
自己満足の世界です。
トレイルバンクSのデメリット
カラビナが外れにくい
トレイルバンクSに付属しているカラビナは、正直使いにくいです。
ベルトループに付ける時は、ストレスなく付ける事ができますが
外すときが厄介です。
必ずこの「返し」にベルトループが引っかかり時間を要します。
落ちにくい構造になっているので「安心」は出来るのですが、
僕は外しやすい構造が好みです。
違うカラビナに付け替えることも検討しましたが、破壊する事になるので断念しました。
今は長い時間持ち歩く時にだけベルトループに引っかけて使用しています。
これだけが、最大の弱点…
まとめ
デメリットもありますが、【パーゴワークス】トレイルバンクSは
ミニマリストやアウトドアが好きな人にとてもオススメできる財布です。
僕自身、トレイルバンクSを使い、毎日の持ち物が身軽になり、
更に自分の時間が増えました。
ぜひ、アウトドアショップに行き手にとってみてください!
コメント