北アルプス縦走/燕岳から蝶ヶ岳①/登山初心者が写真でふりかえる 7月の装備

こんにちは、タラコです。

2022年7月下旬に2泊3日北アルプス縦走(燕岳〜蝶ヶ岳)に行ってきたので、忘備録として書きたいと思います。

1日目、2日目、3日目の3部構成にしてお送りしたいと思います。

この記事でわかる事

✔️ 7月の北アルプス縦走登山の装備がわかる

✔️ 中房温泉〜大天井岳の大まかな行程が分かる

✔️ 大天井岳テント場が分かる

目次

はじめに

タラコは30代男、登山初心者です。

北アルプスの燕岳〜蝶ヶ岳を選んだ理由は、表銀山コースの写真が素晴らしかったこと。

燕岳〜槍ヶ岳へ行くコースもありましたが、ヘルメット推奨地帯であり、なるべく危険なところは行きたくなかったので、燕岳〜から蝶ヶ岳の縦走登山を選びました。

結果的に、燕岳〜大天井岳の表銀山コースは、景色が素晴らしく満足しています。

登山初心者の方が、中級にステップアップしたい時にオススメ出来るコースです。

大天井岳〜蝶ヶ岳は、思っていたより、危険でキツかったです。登山中級者が楽しめるコースだと思いました。

景色も、ガスっていたためあまり良い印象ではないのもありますが…

タラコ

表銀山コースの景色は最高でした。

北アルプス縦走7月の服装

日中は20° まで上がり、 夜中は10°まで下がりました。

行動着

• キャップ(アウトドアリサーチ ダックビルぽいやつ)
  • ジャケット(パタゴニア フーディニ)
  • 長袖(アークテリクス ヴェロックス)
  • 短パン(パタゴニア バギーズショーツ)
  • タイツ(C3 FIT)
  • 靴(スポルティバ ミュータント)

以上の格好で3日間行動しました。

結果何も不具合なく行動出来ました。

しかし、首の日焼けがヒドく、風呂の時痛かったので、次回行く時は、首のケアをしていきたいです。

今回、着用して良かった服は、C3 FITです。

着用していなかったら、もっと疲労が溜まっていたと思います。行動が長くなるほど、その恩恵は大きいです。

持ち物

見にくいですが、ベースウエイトは、約6kg台に収めることが出来ました。

食料と合わせると、合計が8kgでした。

今回、一番持っていって良かったギアは、トレッキングポールです。

足の負担を、手に分散することにより、前回よりも登山を楽しむことが出来ました。

日程の概要

1日目 中房温泉〜大天荘 テント泊

2日目 大天荘〜蝶ヶ岳ヒュッテ テント泊

3日目 蝶ヶ岳 〜 三股駐車場

1日目(中房温泉〜大天荘)

登山口まで

しゃくなげ荘バス停駐車場に車を置いて、 中房線乗合バスを使用して中房温泉登山口まで行きました。

バスの料金は1,500円。

理由は、駐車場近くにしゃくなげの湯という温泉施設があること。

結果、このプランで満足しています。

車で行きたい人は、ベストの選択肢かもしれません。

燕岳〜蝶ヶ岳の縦走を考えていて、全て公共機関を使いたい人は、上高地から入った方がいいかもしれません。理由は最後に中房温泉があり汗を流してから、公共機関に乗ることが出来るからです。

燕岳登頂開始

9;20 登頂開始

予定より1時間遅い登山行となってしまいました。

今回は、そんなにカツカツのスケジュールにしなかったため、1時間の遅れはでも、焦らずに登山を楽しむことが出来ました。

前回は、焦りで景色を楽しめなかった経験を生かすことが出来ました。

中房温泉の登山口には、温泉施設やトイレ(無料)、登山届けを出すポスト、自動販売機があり、なかなか充実している印象でした。

登山道は二つあり、一つが目的の燕岳に行く道、もう一つが東沢岳につながる道に分かれています。

燕岳に行く入り口が分かりずらいので注意してください。

10:30 第二ベンチ到着(1時間10分経過)

初めての休憩です。正直こんなにキツかったっけという思いで休憩しました。

合戦小屋まで、第一ベンチ、第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチと4つあります。初心者の方は、大体50分おきに休憩できるとの事です。

11:50 合戦小屋到着 (2時間30分経過)

正直かなりキツかったです。合戦小屋までそれなりの急坂が続くので覚悟した方がいいです。

しかし、合戦小屋から道のりは、比較的なだらかな道が続来ます。

なので、合戦小屋まで着けば一安心です。

有名なスイカが500円。うーむと悩みながら、断念。水(確か200円)を購入しました。

燕岳登頂

12時20分 燕山荘到着 (3時間で到着)

人生2回目の景色でしたが、やっぱり最高でした。

この景色を見て、僕は登山が好きになりました。

時間がなかったので、燕岳山頂へは行かずに、燕山荘付近のベンチで景色を眺めながら昼休憩。

広大な景色を見ながらの、昼飯は格別です。

30分休憩するつもりが、1時間も休憩してしまいました。

表銀山コース(燕岳〜大天井岳)

13:20 縦走開始

そして、憧れの縦走登山開始です。

のっけからこの壮大な景色。天気も最高でした。

広大な山々。感動しながら歩いています。

最高の景色を見ながら、緩いアップダウンの砂利道や岩場を歩いていきます。

タラコ

縦走はなんて最高なんだ!

槍ヶ岳がだんだん近くなってくるのが、分かります。

やはり、他の山に比べて槍ヶ岳の存在感は際立っています。

大下りの頭(燕山荘から1時間経過)

燕岳と大天井岳の丁度中間地点になります。

途中で喜作レリーフという、銅板があったのでですが、通りすぎてしまいました。どうせなら見たかったなー

今まで比較的平坦な道が続いていましたが、ラスト400m位から、急坂が待っています。

正直かなりキツかったです。

大天井岳までもうすぐですが、皆さんフラフラになりながら登っていました。

最後まで気を抜かずに登りましょう!

大天井岳

15:40 大天井岳頂上に到着(燕岳山荘から2時間40分)

大天井岳(おてんしょだけ)にある大天荘(だいてんそう)に到着しました。

大天荘テント場について

大天井岳は標高2,870m

テントは50張までいけるそうです。

テント張り場の地面ですが、土3割、石場7割。 平地6割 斜面4割 という印象でした。

僕が行ったのは7月の下旬、16時頃で約5割ほどのテントが張ってある状態でした。

タラコ

テント張れなかったら、心配でしたが意外と余裕でした。

その後は、食事や写真撮影を楽しみました。

良い写真が撮れて満足です。

大天井岳のテント泊について

僕がテント泊した場所は、若干斜めの傾斜地でしたが、槍ヶ岳が見える場所をチョイスしました。

結果的に、一睡も出来なかったため、失敗したと思っています。

一つ目の理由は、稜線上は風が強いことです。

僕が、ワンポールテントを使用しているのもありますが、風が強いことで、テントが揺れて気が利では無い事、音もうるさくて寝れませんでした。

二つ目の理由は、傾斜地であったこと。

自分の体質もあるかもしれませんが、傾斜地では気になって寝ることが出来ませんでした。

普段平らな所で寝ているので、気になるのは当然かもしれません。

次気をつける点として、

• なるべく、平地を選ぶこと

• 風が少ない場所を選ぶこと

• 稜線上では、ワンポールテントを持っていかない

以上の点を気をつけようと思いました。

タラコ

睡眠は、安全管理も含め非常に重要と実感しました。

1日目のまとめ

登山開始時刻が1時間遅くなりましたが、余裕のある登山計画をしたので、余裕を持って楽しむことが出来ました。

表銀山コースも天気がよく、稜線歩きの面白さを感じることが出来て良かったです。

中房温泉〜大天井岳でキツイ区間は、燕岳の前半とラスト大天井岳の登りです。

稜線上でのテント泊は失敗しました。

睡眠が全くとれないのは、次の日の登山を楽しめません。

良い教訓となりました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ミニマリストの30代男。最近はアウトドアの道具をUL (ウルトラライト)な感じで買ってます。 私服の制服化/FIRE/健康/時短/作業効率/幸せを求め日々試行錯誤です。